獄POSでは、獄中ボランティアが描いた
絵画・言葉をポストカードや便箋にして販売しています。
★獄POS(獄中POSTシリーズ)とは?
刑事施設にいる人々(社会復帰者も含む)から成る有志「獄中ボランティア」が描いた絵画や言葉を、ポストカード・封筒・便箋に印刷する企画です。 NPO法人マザーハウスの啓発活動として実施しております。
★どうやって作られている?
塀の中の獄中ボランティアと、塀の外のマザーハウススタッフの共同作業で作られています。 獄中ボランティアは、様々な思いを込めて絵画や言葉を描き、マザーハウスに送ります。そして、塀の外にいるマザーハウススタッフとやり取りを重ねながら、一緒にデザインのかたちを作っていきます。 これらの作業は、マザーハウススタッフはもちろん、獄中ボランティアも全て無償(自己負担)で行なっております。
★目的は?
獄中ボランティアは完全志願制で、刑事施設にいながら社会貢献活動に参加できる数少ない機会です。獄中ボランティアの方は、活動に参加するために必要なもの(作品制作に必要な道具や、作品を送る際の郵送費など)を全て自己で負担しており、獄POS参加による報酬も一切受け取っておりません。 私たちマザーハウスは、「無償の愛」の実践である獄POSが、獄中ボランティアにとって一つの更生の歩みとなること、そしてまた、塀の中と外の共同作業である獄POSが、刑務所と社会の壁を壊し、双方をつなぐ一つの橋となることを願って、この企画を実施しております。
★販売価格は?
☆1つ:300円
☆3つ(組み合わせ自由):800円
(※1つ=ポストカード1枚 or 封筒1枚 or 便箋10枚)
※販売のほか、ご支援いただいた方に、感謝をこめてお贈りしております(デザインは在庫状況によります)。
★獄POSのカタログが見たい!
最新(2019.8.1版)のカタログは こちら (PDF:3MB)からご覧ください。
ご希望の方には、無料で郵送いたします。
★注文方法は?
【イベントで】
随時、講演会等のイベントで販売しております。その場でデザインを選んでご購入いただけます。
【郵送で】
後述のお問合せ先(メール・FAX)にご注文ください(お届け日の目安:ご注文のおよそ1週間後)。
絵画デザインをご指定の上、「言葉あり/なし」をお選びください(右ページのサンプルを参照)。
♪現在の言葉部分:
「あなたは、あなたであればいい。(マザーテレサ)」
※特に郵送方法のご希望がない場合は、簡易包装・ゆうメールでお送りさせていただきます。
※お支払い方法は、銀行振込(ゆうちょ銀行/みずほ銀行)となります。請求書を同封させていただきますので、商品が到着後、お振込くださいませ。
※独自のレイアウトを指定してのご注文も承っております(100枚単位となります。詳細は要相談)。
★どこで作られている?
現在は、デザインからレイアウト、印刷、梱包まで、獄中ボランティア(デザインまで)とマザーハウススタッフ(レイアウト以降)が担当しております。
(特徴的なクリーム色の便箋用紙は、「竹尾見本帖 at ITOYA」さんより仕入れております。)
★収益は何に使われる?
収益は全て、受刑者の更生・社会復帰支援(特に、身寄りのない方の住宅支援)に充てられます。