「犯罪からの回復とグループセラピー」今後の予定

カウンセリング部門の岩崎です。

私は、個人カウンセリングを行っているのと並行し、カウンセリング費用の負担が困難な依頼者がセラピーを受けることはできる場を創りました。

NPO法人マザーハウス主催で、「犯罪からの回復とグループセラピー」と題して、刑務所出所者には無料又は半額ほど参加していただけるワークショップをしていきます。

私が学んできたそれぞれのグループセラピーは、全ての人の人生がよりよくなるための道標となるものだと思います。

刑事施設経験者には、罪を犯さなくても生きられるという自身の回復の手段を知ってもらうために、矯正関係の支援職の方には、人が変わっていくその過程に立ち合っていただくために、一般の方には、こうした取り組みがあることを広く知ってもらうために行っていきます。

イグナチオ教会で毎月第一土曜日の定期開催をベースに、特別開催の日もあります。

来年度前半の講師が決まりましたので、ぜひともご参加ください。

また、マザーハウスたよりが手元に届く日には既に終わっているイベントもあると思います。事前に各イベントのフライヤーを作ってマザーハウスたよりに同封をし、ホームページなどネット上にはいち早くの掲載をしていますので、何卒ご了承ください。

【特別開催】悲しみを生きる力にー

―グリーフサポートの理論と実践の会―

講師 ミシュカの森代表 入江杏さん(世田谷事件遺族)

4月1日(日) 13:00~17:00  イグナチオ教会岐部ホール404号室

参加費1,500円、出所者、生活保護者、障害者(以下割引者と記載)は1,000円。

第一回ということで、年度の初日の4月1日の第一日曜日に特別開催します。

このイベントは、刑務所の経験がある人と、犯罪の被害にあった人、心理職の人たちが参加します。入江さん著書「悲しみを生きる力に」に掲載されているグリーフワークを行います。

どこでもヨガ―心と体が喜ぶヨガ教室―

講師 ヨガインストラクター・女優 SHINOさん

4月7日(土) 13:00~17:00 イグナチオ教会岐部ホール307号室

参加費2,500円、割引者1,500円

春の桜の咲く季節に、誰もがどこでもできる心身が癒やされるヨガをします。

【大阪開催】罪とゲシュ2〜刑事施設経験者たちとのゲシュタルトセラピー〜

ファシリテーター ゲシュタルトネットワーク関西代表 白坂和美さん

4月14日(土) 、4月15日(日)10:00~ 17:00

古今山 楷定寺(ここんさん かいていじ)

参加費7,000円から、刑事施設経験者無料(詳しい価格はネットに記載)

経済的なゆとりのない刑事施設経験者には無料で参加できるようにしました。

「おとなも絵を描くこどもの日」

講師 アートセラピスト・アトリエアムリタ代表 飯島波奈さん

5月5日(土) 13:00~17:00 イグナチオ教会307号室

第一部アートセラピー 参加費寄付制、第二部お茶会 参加費500円

アートセラピストの飯島波奈さんと親子で参加できるアートセラピーをし、そのあとゆったりお茶会をします。大人だけでも参加できます。お茶会ではマザーハウス製のマリアコーヒーと、この日のためにブレンドしたハーブティーを味わうことができます。

【大阪開催】罪とゲシュⅢ―刑事施設経験者たちとのゲシュタルトセラピー―

ファシリテーター ゲシュタルトネットワーク関西代表 白坂和美さん

5月26日(土) 10:00~2018年5月27日(日) 17:00

参加費8,000円から、刑事施設経験者無料(詳しい価格はネットに記載)

大阪高石市 古今山 楷定寺

再決断療法の理論と実践―刑事施設経験者たちとのグループセラピー

江戸川大学社会学部人間心理学科 教授博士(心理学)  室城隆之さん

6月2日(土) 13:00~17:00

イグナチオ教会岐部ホール307教室

参加費一般4,000円 割引者2,000円

刑事施設経験者を交えて再決断療法の理論と実践をします。

参考書著書『「生きづらさ」を手放す 自分らしさを取り戻す再決断療法』/春秋社/室城隆之

ゲシュタルト療法を行うために必要な精神病理の知識を学ぶ~トラウマ編~

講師 やまと精神医療センター 心理療法士 中尾文彦さん
6月23日(土)
 、6月24日(日) 10:00~17:00

イグナチオ教会岐部ホール

参加費:こくちーず記載

罪を犯してしまった人の心理療法、社会復帰の支援を行っている臨床心理士の中尾文彦さんを招いてのワークショップです。心理職の方を中心に、精神病理を抱える人へどうアプローチして治療につなげていくかの講義と実践をします。刑事施設経験者は半額で参加できます。

ナラティブ・セラピー

7月7日(土)13:00~17:00

講師 交渉中

イグナチオ教会岐部ホール

参加費2,000円(予定)

ナラティブ・セラピーとは、治療者とクライエントの対等性を旨とし、クライエントの自主性に任せて自由に記憶を語らせることによって、単なる症状の除去から人生観の転換に至るまで、幅広い改善を起こすことを目的とするものです。PTSDやアダルトサヴァイヴァーの治療を中心に広く用いられています。

「条件反射制御法」

講師 法務教官(LB刑務所の教育部に勤務中)

8月4日(土)13:00~17:00

イグナチオ教会岐部ホール

参加費2,000円、割引者1,000円。

薬物依存症などのアディクション、反応性抑うつ、PTSD、摂食障害、盗癖、性犯罪に対して良好な効果が得られている『条件反射制御法』の理論と実践を行います。

リフレクティング~刑事施設経験者の抱える課題を共有する方法~

講師 熊本大学教授 矢原隆行さん

8月12日(日) 10:00~16:00 イグナチオ教会岐部ホール

参加費3,000円、割引者1,500円

発達障害者も生涯発達する発達支援コーチング~人間脳を育てる方法~

講師 発達支援コーチ灰谷孝さん

9月1日(土)13:00~17:00

参加費3,000円,割引者1,500円

イグナチオ教会岐部ホール

(応募サイトは整備中)

「犯罪からの回復とグループセラピー」については、

「特定非営利活動法人マザーハウス カウンセリング部門 こくちーずプロ」で検索ください。